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2014.12/14(Sun)

自作フォロワー作成1 ~CKで新規作成編~

~はじめに~
 フォロワー作成で少しでも役に立てれば幸いです。
あまり詳細な説明を入れると文字だらけで混乱しそうなので極力簡潔に書いております。
まとめるのが下手なだけですががが・・・
詰まった箇所などあれば放送中にでも聴いてもらえると
いつものように範囲内でお答えしますのでお気楽に聞いてください。
 また、解説が間違っていたり、もっと効率的な方法などあるかもしれません、
その時はご教授してくださると私も勉強になります。
 それでは頑張って理想のフォロワーを作って見ましょう!
大変な作業ですが、完成した時の喜びは苦労した以上の物が帰ってきますよ^^

作成前に用意すること
・paint.netツール(化粧ファイルの変換に使用します)
 他のペイントツールでもかまわないみたいです。
・Enhanced Character Edit(通称ECE)
 faceデータを保存するのに使います。

1.ゲーム内で顔データを作る。
showracemenuからフォロワーの容姿を作成。
ECEのスロットに保存。
コンソールコマンドから"savepcface ***"
***はお好きなファイルネームで。
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\skyrim\Data
通常ならここに”***.npc”というファイルが保存されます。

2.化粧バグの防止
化粧ファイルをCKで読み込める形式に変更しておきます。
textures\actors\character\character assets\tintmasksフォルダ内に入ってる.ddsファイル全て。
*追加種族ではcharacter assetsではなく種族名のフォルダになっているかもしれません。

~化粧ファイルをPaint.NetでRGB8.8.8 256x256に変換する方法~
textures\actors\character\character assets\tintmasksフォルダ内のddsファイルをPaint.Netで開きます。
メニューバーからイメージ→サイズ変更からピクセルサイズの幅、高さをに256ピクセルにします。
保存すると構成の保存画面が出るので、ドロップダウンメニューから”R8G8B8”を選び、
ミップマップの生成をオフにする。
これをtintmasksフォルダ内のすべてのファイルに行う。


3.CKでフォロワー作る。
まず、CKを起動し、先に新規ESPファイルを作成しておきます。
フォロワー作成に必要なMODがあれば一緒に読み込んでください。
(追加種族で作る場合はその種族のESPファイルなど)
私が作った自作フォロワー”アズラさん”でいうと
・RaceCompatibility(追加種族関連)
・DerivelinRace(追加種族)
・SGHairPackBase(髪型関連)
・FollowerVoiceType(音声関連)
・SGHairPackAIO(髪型関連)
を一緒に読み込む必要があります。

~新規Actorを作成する~
FCK (1)

バニラVoiceType参照
・MaleArgonian
 リフテンのウェイターのタレン・ジェイなど男性アルゴニアンの声
・MaleBrute
 リフテンの鍛冶屋のバリマンドなどマッチョな男性の声
・MaleDarkElf
 ドーンスターのエランドゥルなど男性ダークエルフの声
・MaleDrunk
 ホワイトランの乞食のブレナインなど酒焼けした男性の声
・MaleEvenToned
 リフテンの傭兵マーキュリオなど落ち着いた男性の声
・MaleEvenTonedAccented
 ホワイトランの宮廷魔術師のファレンガーなどクールな男性の声
・MaleKhajiit
 カジートキャラバンのリサードなど男性カジートの声
・MaleNord
 リバーウッドのレイロフなど男性ノルドの声
・MaleOrc
 ラーガシュブールのヤマーズなど男性オークの声
・MaleYoungEager
 ロリクステッドのエリクなど若い男性の声
・FemaleCommander
 帝国軍のリッケ特使などクールな女性の声
・FemaleCondescending
 リフテンの装備品商人のグレルカなど高飛車な女性の声
・FemaleDarkElf
 ホワイトランの護衛兵のイリレスなど女性ダークエルフの声
・FemaleEvenToned
 ホワイトランの従士のリディアなどはきはきした女性の声
・FemaleOrc
 マルカルスの鍛冶屋のゴーザなど女性オークの声
・FemaleSultry
 ホワイトランのウェイトレスのサーディアなど棒読みな女性の声
・FemaleYoungEager
 ホワイトランの市民のイゾルデなど若い女性の声



~ステータス設定~
FCK (2)


~ファンクション設定~
FCK (3)



~Relarionship設定~
FCK (4)



~AIData設定~
FCK (5)
・Aggression【攻撃性】
 Unaggressive:非攻撃的なNPC・・・市民など
 Aggressive:敵を攻撃するNPC・・・衛兵など
 Very Aggressive:凄く攻撃的なNPC・・・山賊など
 Frenzied:不明

・Confidence【性格】
 Cowerdly:臆病・・・常に戦闘を避ける
 Cautious:慎重・・・弱そうな相手だけ戦闘する
 Average:平均・・・強敵以外は戦闘する
 Brave:勇敢・・・殆ど戦闘する
 Foolhardy:無謀・・・逃げない

・Assistance【戦闘中の仲間に対しての行動】
 Helps Nobody・・・誰も助けない
 Helps Allies・・・仲間(コンパニオンならプレイヤー)を助ける
 Helps Friends and Allies・・・仲間と友達を助ける

・Mood【表情】
 表情の選択、Neutralでいいと思います。

・Energy【行動力?】
 AI Packageの時に頻繁に動くかどうかの設定

・Morality【プレイヤーに命令されて犯罪を犯すかどうか】
 Any Crime・・・全ての犯罪を犯す。
 Violence Against Enemies・・・敵への暴力を許容。
 Property Crime Only・・・盗みや不法侵入は許容、暴力は拒否する。
 No Crime・・・一切の犯罪を犯さない。


~Inventory設定~
初期の装備や所持品をドラッグ&ドロップで追加したり、
非フォロワー時の装備を設定したりする。
今回は設定してませんが拘りがあれば設定してください。



~Spellsの設定~
FCK (6)



~顔の設定~
FCK (7)

Importからnpcファイルを読み込むことで、キャラ作成した時の
重量・化粧・肌の色あたりを自動で読み込みます。
上手くいかない場合や、気に入らない場合は画像の青文字参照して手動で行ってください、
プレビューを読み込む時に警告みたいなのが出ますが全てキャンセルして下さい。

参照※A
ECEで自作した髪色をCKで使用する方法を簡潔に説明します。
・Object Window内のMiscellaneous→ColorForm→右クリック
 New→IDと名前を適当につけて、作成時の数値をRGBの数値と合わせる。
・Miscellaneous→FormList→HairColorListを開いて作った髪色をドラッグ&ドロップします。
・Object Window内のCharacter→Race、適用させたい種族を開く
・FaceDataタブのAvailable Hair Colorsの枠内で右クリックしてNewで作った髪色を選択。
・ActorのChargen PartsタブのHairColorに作成した髪色が選択できれば成功。




~顔の形の設定~
FCK (8)
Actorウィンドウの設定は以上なのでOKを押して閉じます。



~作成した顔データを出力する~
FCK (9)

顔の編集を行った後には必ずCtrl+f4を行ってください。
出力されたファイルは
・Data\meshes\actors\character\FaceGenData\FaceGeom\○○.esp\作成したファイル名.nif
・Data\textures\actors\character\FaceGenData\FaceTint\○○.esp\作成したファイル名.dds
・Data\textures\actors\character\FaceGenData\FaceTint\○○.esp\作成したファイル名.tga
に作成されます。



~作成したフォロワーをゲーム内に配置する~
FCK (10)

以上で終了です。
あとは作成したESPファイルにチェックしてゲーム内で確認してください。


お疲れ様でした。
今回は元々のNPCのデータをコピーし、別のActorとしてIDを変更、
その後、大まかなステータス、種族や顔の変更を行いました。

今回は記載しませんでしたが、うちのフォロワー達は以下の作業も行っております。

・スケルトンの数値を変更し、顔のサイズや体格の調整を行う。
・自作VoiceTypeの作成~フォロワーに適用する。
・自作のCombatStyleを作成する。
・MODで追加した髪型をフォロワーに適用させる。

これらに関しては、また長くなるので別の機会に記事にしようと思っております。


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